残業0へ☆夢を叶える時間術

30代病院勤務・管理栄養士が、夢を叶える時間節約術を日々考案・実践し、分かりやすく説明しています。私の実践する時間術を使って仕事の効率を上げれば、残業が0になります。空いた時間で、家事や育児を余裕をもって行えたり、資格取得や副業をして収入アップも叶えられます。

料理の洗い物を減らすために実践した5つのこと

こんにちは♪『まるいも』です。

料理時間の短縮について実践中の5つのことを記事にしていきたいと思います。

 

例えばですが、1食作るのに… 

 

f:id:maruimo:20190106215817j:plain

 

 ①献立を考える(栄養バランスを考えて3品くらい)

 →何気なくクックパッドとか見て10分くらい

 ②買い物前の冷蔵庫チェック

 →考えた献立を作るのに足りないものをメモしたりで5分くらい

 ③買い物(移動含む)

 →安いスーパーに行くと車で20分、買うのに20分、帰りで20分

 ④調理(下ごしらえ含む)

 →主食、主菜、副菜2品ですごく頑張っても30分くらい

 ⑤後片付け

 →食洗器使っても鍋とかザルとかは手洗いだから10分くらい

合計:115分(2時間弱) 

 

どこから減らす?

とりあえず洗い物から!ってことで。 

 

 料理の洗い物を減らすために実践した5つのこと

 

  1. 茶碗でご飯を食べない
  2. フライパンで魚を焼く
  3. 野菜は茹でないでレンチン
  4. 鶏肉は焼かない・揚げない
  5. 肉・魚はキッチンばさみで切る 

 

1.茶碗でご飯を食べない

我が家では、ご飯は多めに炊き、100均で購入したレンチンOKの保存タッパーに入れて冷蔵しておきます。今まではレンチンした後ご飯を茶碗に移して食べていたのですが

『別にこのままで良くないか???』

と思って夫に相談したところ『茶碗でなくて構わない、気にしなくてよい。』との返答だったので、茶碗に移すのをやめました(笑)

※ちなみに、ご飯を炊いた日は茶碗によそって出します!

f:id:maruimo:20190106222006j:plain

 

 

2.フライパンで魚を焼く

魚焼きグリルを洗うのめんどくさくないですか?

でも焼き魚は食べたい!簡単だし(笑)

たまたまCMで見た、フライパン用ホイルを使用してみたところ、油いらない、こげつかない、後片付け簡単、しかも美味しい!!!コレ超重要!

あんまり美味しくない出来上がりになるのかなーと思っていたのですが(失礼)、そんなことはなかったです。それからは切り身はほぼフライパンで焼いてます。

※大きい魚をたまに食べる時はしょうがないので魚焼きグリルで焼いてます。

 

 

3.野菜は茹でないでレンチン

野菜を茹でるのってお湯を沸かして→茹でて→水切ってと、単純なようで工程が多く、鍋・ザル・ボウルとシンクを占領する大物が洗い物としてでますよね…。

 

でも、ルクエって高いし…(4000円くらいする)どうしようかなと思っていましたが忙しくて打開策もないままでした。

 

しかし先日、何気なく入った3COINSでコレを発見↓

【温野菜メーカー】安心の日本製★

f:id:maruimo:20190106225918j:plain

 

【透明の蓋・茶色の中子・赤の容器】見た目もカワイイ★

f:id:maruimo:20190106231419j:plain

 

 

【温野菜の加熱時間の目安】 シンプルでわかりやすい★

f:id:maruimo:20190106231448j:plain

 

 ↓じゃがいもが3個入るくらいの大きさです。

f:id:maruimo:20190106231731j:plain

 

じゃがいもやさつまいもは皮つきのままチンしています。ホクホクで甘くてとても美味しいです♪これが300円ならお得だわ!

 

 

4.鶏肉は焼かない・揚げない

我が家で使用頻度の高いお肉は鶏もも肉なのですが、照り焼きとかソテーとか、フライパンでやるとものすごい油はねしませんか?フライパンの取っ手部分もギトギトだし…。洗い物+コンロ回りの掃除までついてくる始末。

 

なので、鶏肉は焼かない・揚げないことにしました。

照り焼きは照り煮へ変更 ↓

cookpad.com

この照り煮、照り焼きと変わらない雰囲気でめちゃくちゃ美味しいです♪唐揚げは食べたい時にお惣菜を利用することにしました。

 

 

5.肉・魚はキッチンばさみで切る

肉用・魚用のまな板を作って使い分けていた時代もありました。

 

まな板の上に牛乳パックを使ってなるべく汚れないようにしていた時代もありました。

 

でも、結局まな板は洗わなくちゃいけないよね…ってことで、肉・魚はキッチンばさみで切る事にしました!

 

お肉やお魚が入ってるパックの中で切ります。これ、本当に便利です。

お試しあれ。

※でもお刺身を柵で買った時はちゃんと包丁で切ります。

 

まとめ 

 料理の洗い物を減らすために実践した5つのこと

  1. 茶碗でご飯を食べない
  2. フライパンで魚を焼く
  3. 野菜は茹でないでレンチン
  4. 鶏肉は焼かない・揚げない
  5. 肉・魚はキッチンばさみで切る 

この5つを実践して減った洗い物

茶碗、魚焼きグリル、野菜を茹でる時の鍋・ザル・ボウル、鶏肉を焼いた時のコンロまわり、肉・魚を切った後の包丁とまな板

 

結構減りました!引き続き、改善できるところを探して実践していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 ↓ランキングに参加しています。

 応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村