残業0へ☆夢を叶える時間術

30代病院勤務・管理栄養士が、夢を叶える時間節約術を日々考案・実践し、分かりやすく説明しています。私の実践する時間術を使って仕事の効率を上げれば、残業が0になります。空いた時間で、家事や育児を余裕をもって行えたり、資格取得や副業をして収入アップも叶えられます。

はてなブログProへ移行したらもろもろ失敗した話

こんにちは♪まるいもです。

 

先日の記事の通り、1/11に、はてなブログProへの移行を試みましたが、結果撃沈しました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

  • ブログが表示されない…
  • 確認取れてないサイトになってる…
  • 50〜100アクセスあったのに0…

となってしまいました…。

もともと、たいして多いアクセス数ではありませんが、めちゃくちゃショックでした。ネットのブラックホールに追放されてしまったような疎外感…。このブログ、いったいどうなってしまうのかという不安感。さっき、はてなブログProにするのにお金を払ったばっかりなのに、どうしたらいいのか…という絶望感(大げさ?)。

 

が、1/12、パソコンとかネットの環境とかに詳しい夫になんとか解決してもらえました!

 

最初から相談して一緒に設定すれば良かったのですが、皆さまのブログなどを参考にすれば私にも出来るかなぁと思ってしまった…。こういう設定とか苦手なくせに、おバカ過ぎる…。

 

夫が私にヒアリングを開始し、追跡調査をしてくれました。私には到底無理な作業…。そして、撃沈した理由が判明…↓

 

お名前.comで独自ドメインを取得した際、今の私には不要なレンタルサーバーも必要だと思い込んで申し込み、そのレンタルサーバーのせいでドメインネームサーバーを通常の設定に出来ていなかったのが原因でした。

 

そりゃ、繋がるわけがない!おバカ過ぎる失敗!

 

しかも、不要なレンタルサーバーは3ヶ月は解約が出来ない契約になっており、独自ドメインの取得だけなら約900円で済んだところ、約4000円かかる事になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

本当によい勉強代になりました。差額の約3000円の損失で済んで本当に良かった。やはり苦手な事は得意な人の協力を仰ぐことが私には必須でした。失敗した私が一番大バカなのですが、私の時間も、夫の時間も約半日が無駄になり、テンションもがた落ちでした。反省したり、落ち込んでる時間てもったいないのに…。

 

心が折れそうでしたが、せっかくはてなブログProにしたし、はじめて1週間のペーペーブログなので、まだまだやり直しはきくはず!と、折れた心をつなぎ合わせてまた頑張りたいと思います。

 

PCが得意ではない兼業主婦が、コツコツブログ運営をしていますので、運営状況もまた記事にしていきたいと思います。

 

危険なブログじゃありませんので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

夫に感謝!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。