残業0へ☆夢を叶える時間術

30代病院勤務・管理栄養士が、夢を叶える時間節約術を日々考案・実践し、分かりやすく説明しています。私の実践する時間術を使って仕事の効率を上げれば、残業が0になります。空いた時間で、家事や育児を余裕をもって行えたり、資格取得や副業をして収入アップも叶えられます。

ブログ運営報告☆1か月のアクセス数は?

こんにちは♪『まるいも』です。

 

 

ブログ開設から約1か月となりました。

※運営報告が遅くなり、1か月と5日時点での記事となります。

 

アクセス数、やったことなどをまとめておこうと思います。

 

1か月の運営報告

アクセス数

2000PV

 

ブログ開設から1週間で、はてなブログProに移行し、ブログコンセプトを見直して、それまで公開していた記事を下書きに入れ替えるなどのメンテナンスをした結果、ブログ開設当初は1日約100PVでしたが、1月中旬~2月6日までは、PV数が10以下になってしまいました。

 

ところが、2月7日に、749PVを達成したんです!

 

2月7日のお昼頃、iPhoneのはてなブログアプリでアクセス解析を何気なく見たところ、382PVと表示されていて

 

へ???(;゚Д゚)

ってなりました。

 

一体何が起きた?

私なんかしたっけ??

はてなブログの運営の人、何か間違えていませんか???

桁二つ間違えていませんか????

 

と思いましたが、その日は日中忙しくしていたので、PCを開いてどの記事が見られているのかなどの確認が出来ず、夜になってしまいました。

 

夜になってPCで確認すると、⇩の記事がたくさん読まれていることが判明!

www.maruimomaruimo.com

 

でも、なぜ急にこの記事がたくさん読まれたのか見当がつかない…。

 

Twitterで拡散した記事だったかな???

と思ってTwitterを確認すると⇩

f:id:maruimo:20190209221528j:plain

 

なんと若林秀隆先生が、Twitterでこのブログの記事を紹介してくださっていたのです!!!

 

日本リハビリテーション学会理事長!著書多数!リハ栄養のカリスマ!

 

記事を書くのに、若林先生の著書を参考文献として掲載したから、それで見つけてくれたのでしょうか???その辺り不明です。

 

しかも記事の内容に共感してくださっている…(;゚Д゚)

驚愕でした。鳥肌たちました。

 

影響力のある人のほんの1回のつぶやきで、こんなブログにも記事を読みに来てくれる人が増えるなんて、SNSってすごいなと改めて思いました。

 

Facebookでもどんどん拡散されていた様子で、Facebookからの流入も多かったです。※私はFacebookやってないので、どんな状況かよくわからないのですが(笑)

 

とにかく、それまでは、読者数もPVも一桁で

いろいろ書いてはみたけど、読んでくれてる人もいないし、意味があるんだろうか?

始めたばかりだけど、私にはブログなんて無理だったんじゃないか?

と、弱気になっていたところだったので、ものすごく嬉しかったです。

見ていてくれる人は確実にいた!っていう気持ちになりました。

 

PV数が上がって嬉しかったです。励みになりました。

読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

これからも良い記事が書けるように頑張ります。

 

記事数

 

13

 

ブログ開設当初に書いていた記事は、ブログコンセプトの見直しをして、一度下書きに戻したので、少なくなりました。

 

ブログ開設当初は、1日1記事目標!と思っていたのですが、書いては見直し、修正し、再度書いては見直し…を繰り返していたら、記事1つを書き上げるのに、3~4日かかってしまうようになりました。

 

専門的な記事が多いので、間違った情報を掲載するわけにもいかないし、出来れば読みものとして、最後まで飽きずに読めるようにということを大切にすると、記事の量産はなかなか出来ないものだなと思うようになりました。

 

記事数を多くしていきたいのはやまやまですが、私なりに、丁寧に文章を書いていきたいと思います。

 

コメント数

 

 総スター数

61

ありがとうございます!

 

読者数

6人

ありがとうございます!

 総ブックマーク数

2

ありがとうございます!

 

開設後1か月の間に行ったこと

 

・はてなブログProへ移行

・独自ドメインの取得

※その時の失敗談はこちら⇩

www.maruimomaruimo.com

 

・Google Search ConsoleとGoogle Analyticsの導入

・プライバシーポリシーのページを作成

・お問い合わせページを作成

・自己紹介とサイトコンセプトのページを作成

 

どれもこれも、他の方のブログを参考にして行いました。

ありがとうございました!

 

 

2か月目に向けて

 

もう少し記事数を増やしてから、Google AdSenseに申し込みしたいと思っています!

何度も審査が通らなかった方のブログをたくさん見たので、私もそうなる可能性が高いと思います。

でもチャレンジしてみないとわからないこともあるし、やってみようと思っています。

頑張ります!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。